フォト

リンク

ツイッター

動物病院

2017年4月12日 (水)

動物病院へ*あび

お立ち寄り下さり ありがとうございますhappy01

昨日 一昨日と 真冬逆戻り!?ってくらい寒かった 関東の我が町rain

あび(WFバイオレット♂8歳)ですが

一昨日 鼻が濡れていたので 風邪引いたのかなと様子みてたら
鳴いてるけど 声が出てない!?

今朝も かすれたような声 というか ほとんど聞こえない( ̄○ ̄;)!

食欲はいつも通りrestaurant

開口気味だし ゼイゼイし出したので
動物病院へ電話telephone

診て頂きたいのですがと わたくし。
「キュイちゃんですか?」と 獣医師。
キュイは2月に逝ってしまったんです 
本日は あびです。

ということで 

キュイの報告も兼ね 午後予約がとれたので
急遽行ってきましたhospital


病院にて プラケへ酸素吸入中
Dscf6680

E5wwmmy1h9izvfa1491990424_149199052

体重62g あびのベスト体重は55gくらいなのですが
心配でたくさん食べさせすぎちゃいました(笑)

糞便は多少菌あり。

呼吸が心配なので そ嚢検査なし。

抗生・抗菌・消炎剤 一日2回投薬です。

くれぐれも安静にし 急変したら入院も考えてとのことでした。

薬が効いて 大きな鳴き声が聞けますように。

あびね 鼓膜破れるくらい デカイ声なんですよ~( ´艸`)

続き!?は ツイッターにて → Twitterchick



2016年4月21日 (木)

動物病院へ28*キュイ

食欲あるし、放鳥タイムもいつもと変わりなく元気
キュイ シーグリーン♂8歳chick
Dscf4504

Dscf4582

手乗りではないので、滅多に掴むことはしないのですが
10日ほど前、何気に顔周りをモミモミしてあげたんですhappy01

そうしましたら、左顎下にシコリ?腫瘍?みたいな
膨らみがあることに気付き、動物病院に相談へhospital

事前にネットで同じような症状の鳥がいる(いた)か調べたところ
体内か羽部分・頬(顔)にできているケースがあり
治療法や手術適用のことが書かれていたので
覚悟して行ってみましたsweat01

Dscf47771

黒い丸部分にシコリ?みたいなものがあります。
パッと見全く分かりませんでしょ?

体重50g そ嚢に少し菌あり。
シコリ? 0.88mm 透明な液が入ってる。 
獣医師が触ったところ、シコリ?がクルクル動く(回る)
シコリは首の血管のすぐ上にあり、横には神経が通っている。

なので、手術でとることは非常にリスクが高いためやめた方が良い。
(そもそも現時点でキュイが元気なのでやりません!)

今後シコリが体に悪影響を与えるかもしれないことを想定し
シコリを小さくする薬を勧められました。
他に抗生剤・止血剤含む。

一日2回直接投薬(飲み薬)します。一週間後再診ですhospital

Dscf4787
久し振りの動物病院でドキドキだったキュイは
緊張しすぎて、糞が出ず糞便検査はできませんでした(^-^;

このシコリがだだのできもので、体に何ら影響なければ良いと思います。
もし同じ症状の鳥飼いの方がいらしたら、経験談など
教えて頂ければ幸いです。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「平成28年熊本地震」で被災された皆様お見舞い申し上げます。


pencil以下関連ツイッター(それぞれクリックすると飛びます)
#熊本地震 
#支援物資
#救援物資
 
#ペット避難


被害が広がらない事を心からお祈りしています。

2016年1月26日 (火)

動物病院へ27(一旦終了)*あび

11/17再発より二週間おきに通院していた あび(WFバイオレット♂7歳)chick

前回(1/12)耳の状態良好で(耳の)投薬終了でしたが
糞便・そ嚢の細菌は減少しておらず 引き続き内服薬
昨日(1/25)再診へhospital

院内抗生剤はほぼ試したことになり
花丸とはいかないが、細菌は前回より悪くない
元気も食欲もあるので、一旦終了しましょうとなりました(*^-^)
体重 59.4


こちら あび食後のそ嚢部分見て下さい! 立派な鳩胸でしょ(笑)
Dscf4265
ペレット食で食事制限していますが、水をたくさん飲むんです。
触るとプヨプヨ タプタプしてます(≧m≦)

獣医師より
餌水の そ嚢残留時間が長いため菌が増殖。
血液検査で内臓系など調べることで、はっきりすることがあるかもしれない。
因みに血液は首から採取する。
季節の変わり目・換羽期 要注意!
一旦終了したものの、季節の変わり目すぐそこに!?
その際は、よろしくお願いしますということで(*´ェ`*)

布をつたって~
Dscf4266

大好きなkikiに報告かなheart02
Dscf4354


見守って下さったみなさん ありがとうございました。
同じ思いしている鳥たち お互いに頑張りましょう!!
以上 ご報告でした(o^-^o)   

2015年12月29日 (火)

動物病院へ26*あび&独り言・ごあいさつ

11/17再発より二週間おきに通院していた
あび♂ですが本日12/29年内ラスト再診でした
(動物病院は明日AMまでやってますよ)

画像で観て頂いても分かる通り、耳周りはすっかり綺麗になりました。

Dscf4125

 

 

Dscf4126

 

 

Dscf4127

体重56.5

食欲旺盛で見た目とっても元気なあびでしたが
残念ながら、糞便・そ嚢の細菌は減少していませんでした。
引き続き処方内容変更の投薬で
二週間後の来年再診となります(´・ω・`)ショボーン


以上ご報告でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

独り言

本日29仕事納めと言っていた夫ですが
結局31まで仕事になりました。
ま、ここ数年毎度のことなので予想通りかな・・・
ぼちぼち歳なので夫の体が心配ですよ
せめて日帰り温泉とかで、マッサージでも受けて
ゆっくりして欲しいものですが
正月休みは三が日のみ!?
普通に週末ですしね┐(´д`)┌ヤレヤレ


兎にも角にも、来年も健康で穏やかな年となりますよう
祈るばかりです。

このようなしょうもないブログへご訪問下さった
みなさんには、コザクラ共々大変お世話になりまして
誠にありがとうございましたchick
感謝の気持ちで一杯です(o^-^o)

どうぞ良いお年をお迎えくださいませshine

 

2015年11月17日 (火)

動物病院へ25*あび(外耳炎)

明後日(19日) 7歳の誕生日を迎える 
あび♂ですが

昨年5月頃 外耳炎 診断後
今年2月  再発
残念ながら、今月また再発し
動物病院へ行って来た次第です

病院へ行く前の
右耳

Dscf3673

左耳

Dscf3675

体重58
そ嚢・便 異常なし カビ菌なし 
耳周りは濡れていないが
少し腫れている(特に左)
喉も少し炎症あり


季節の変わり目や換羽期など
抵抗力が落ち、その仔の一番弱い部分に
何らかの症状が現れる(人も一緒ですよね)
ということで、あびの場合は耳なんだな(・Θ・;)


抗生剤・抗菌剤入りの
飲み薬&点耳薬 頂きました。
一日2回、点耳は3時間以上空けて。
二週間後再診ですhospital


通院・投薬中のみなさん
お互いに頑張りましょう!!

以上ご報告でしたo(_ _)oペコッ

2015年5月20日 (水)

動物病院へ23*ピーチ

ピーチ♂8歳ダークグリーン の
再診へ行って来ました

体重47.1 安定しています。
そ嚢・糞便内の菌 異常なし・綺麗になりました。
念のため、抗生入り投薬を2週間分頂きました。
(前回は吐き気止め入ってました)

定位置です

Dscf1459

テント上も定位置ですo(^-^)o

Dscf1483

テントインしているのは
掃除機掛けたからです・・・怖いからインしてました(;^_^A

Dscf1475

可愛いですよねーって親バカ発言sweat01

Dscf1467


おまけの きい3歳♀豪シナモンブルー

Dscf1463
テントインを上から狙っていたら
怒られました(゚_゚i)

本日もお立ち寄り頂きありがとうございました

2015年5月 6日 (水)

動物病院へ22*ピーチ&バードテント38*あび

今朝、ピーチ♂(ダークグリーン8歳)が
エグエグっと粘り気ある液を吐いておりまして
液は透明でした。(獣医師によると空腹だったので
吐くものなく胃液かそ嚢からの液とのこと)

夕べから朝方、気温が下がったせいかと思い
保温しましたら、いつも通りペレットを食べ始めました。
近々健診行く予定でしたし、動物病院へTELしたら
運良く予約取れたので、PM行って来ましたー

今朝の様子
ヒーター入れたら、やはりベッタリですね・・・

Dscf1051

 

 

Dscf1056

 

 

Dscf1059

体重47g 糞便・そ嚢多少菌あり(イイ菌もあるよ)
黄色い羽根についても診て頂き
抗生剤・強肝剤投薬で様子見となりました。



2週間後再診です。
少しの気温・気圧変化で体調を
崩してしまうかもしれないお年頃
ということでしょうか・・・
気を付けませんとね(ハイ

Dscf1053

 

Dscf1054

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

明日から仕事・学校の方が多いでしょうかo(^-^)o

連休中も まったりんこだった
あび♂(WFバイオレット6歳)
バードテント画像でもご覧下さいませ

朝方

Dscf1030

 

Dscf1035


昼頃

Dscf1017

 

 

Dscf1027
ひきこもりか!!という突っ込みは無しで(笑)

お立ち寄り頂きありがとうございました

2014年7月31日 (木)

動物病院へ21*あび

5月中旬より、あび(WFバイオレット♂)外耳炎で
1ヶ月半程、通院・投薬・点耳を続けました

食欲もあり、元気一杯up
耳菌・炎症もなく、濡れてもいません。
だけど、耳周りが乱れ、羽が不揃い

途中、セカンドオピニオン的な感じで
病院を換えたんです。

以下の画像は、最初の病院で
通院後1ヶ月くらいの画像
なのですが・・・

 

Dscf7139

 

左耳、乱れが多いです
獣医士が耳周りの羽根を少しカットしました。



Dscf7142

右耳も乱れているけど、左耳ほどじゃないです。


そして以下が
別の病院へ通院2週間後の画像(6月末頃)

Dscf7495

 

点耳は病院のみで(2回)
飲み薬は飲み水に溶かすもの
(なくなるまで飲んで良いよ
ってことで、現在も投薬中)



 

 

Dscf7491_2
右耳




現在、右耳の状態は

Dscf7689

 

かなり良いですね!?


左はどうかな・・・

 

 

Dscf7685

正面からだとこんな感じ



Dscf7687

 

う~ん・・・
もう少しですかねぇ

治ったと思ったら、再発もよくある耳関係・・・
気長に頑張るよーーー!

本日もお立ち寄り下さり、ありがとうございましたhappy01

2014年1月 7日 (火)

動物病院へ20*キュイ

年末、新薬に変えて点耳していた

キュイ(シーグリーン♂)ですが

Dscf3558


お陰様で、良くなりましたので

通院・点耳終了となりましたup

体重45.5g

Dscf3561
点耳していた左耳です。

筆毛が出て来たので、ボサボサしています。

まだまだ寒いので、油断禁物です(^-^;

本日もお立ち寄り下さりありがとうございましたnotes

pencilキュイの動物病院関連記事

仲良し18 

動物病院へ17 *キュイ

みんなで作る鳥の楽園とりっち

2013年11月22日 (金)

動物病院へ18 キュイ*きい

キュイの再々診へ行って来ましたhospital

Dscf2685
一週間前の再診で(ブログ記事アップしていませんが・・・)

鼻・耳の炎症も、糞便・そ嚢の菌も大分良くなっていたのですが

Dscf2692_2
また耳ダレ出て、羽に塊付いて・・・sweat01

耳周りの羽、またまた毟られました(´・ω・`)ショボーン

Dscf2694
引き続き、投薬ですが

体重44g台から46gに増えたので、良かったです。

えーっと、お詫びなんですが(゚ー゚;

点鼻・点耳薬、3時間おきだと思っていたら

3時間以上空けて、投与でしたぁぁぁヾ(;´Д`A

あぁ勘違い~(/ω\)ハズカシーィ

ご心配頂いたみなさん (*_ _)人ゴメンナサイ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

それから

きいの健康診断とクラミジア検査して来ましたhospital

Dscf2698
お肌ツルツルね~って言われまちた←冗談です(笑)

検査目的は~↓

Banner_131215samebird11



動物病院にもよるのですが、クラミジア検査結果が出るまで

3週間くらい掛かるそうです。

と言う訳で、慌てて(?)受けました(^-^;

第2回ラブバ祭の詳細こちらです→とり村同鳥会

第1回ラブバ祭の様子は以下よりどうぞ~

pencilとり村ラブバ祭へ

pencilとり村ラブバ祭2

Dscf2705
検査結果に異常なく、手続き間に合ったら

参加するかもしれませんので

ご一緒できます方いらっしゃいましたら

よろしくお願いしますchick

お立ち寄り下さり、ありがとうございました。

みんなで作る鳥の楽園とりっち

【コザクラインコ迷子捜索&拡散のお願い】

友人のコザクラが行方不明になってしまいました。

Mtofinkhnaupeop1361422844_136142289

http://bbs2.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=maigo

http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=43335

何か情報がありましたら↑のBBSへ書込みをお願いします。

Show_image
こちらのコザクラインコも引き続き捜索中です。

情報拡散、ありがとうございました。

どなたかに保護されていますように。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ