フォト

リンク

ツイッター

コザクラインコ

2017年5月21日 (日)

きいのひとりごと

週末 真夏日・猛暑日の関東sun

暑さと 換羽期で イライラしている!?我が家の お嬢様方((・(ェ)・;))

きい(豪シナブルー 5歳)のケージ掃除してただけなのに 
腕やら指やら噛まれて 久し振りに血出たよ~sweat01 

バードテントインしたところ 手出してみました←懲りないchino(笑)
Dscf6842

Dscf6845

Dscf6846

嘴詰まんじゃえ( ´艸`)
Dscf6847

お目目も 穏やかになったみたいだから 落ち着いたかなchick
Dscf6840

が、急にガブーッて 来るからね(-_-;)

それでも 女子コザ可愛いのだ←親バカ万歳ヾ(*´∀`*)ノ



熱中症に気を付けて お過ごし下さいませhappy02






2017年5月14日 (日)

愛鳥週間

5月10日~5月16日まで 愛鳥週間ですが
我が家は 通年愛鳥週間happy02


ピーチ(ダークグリーン♂)&プチ(ノーマル♀)
共に10歳 元夫婦chick

イチャイチャしていたので 久し振りに写真撮りましたcamera

Dscf6792

Dscf6799

Dscf6798

Dscf6796

なかなか可笑しな表情しますよね!?(笑)

Dscf6790

相変わらず 掻いてもらうの専門の 女帝プチでした~

全ての鳥たちが 幸せでありますようにclover

2017年4月26日 (水)

よい風呂の日&

4/26は ヨイフロの語呂合わせで よい風呂の日 なんですって~(*´▽`*) 過去画像ですが コザたちの水浴び 貼っておきますねchick

Dscf5092

Dscf5473

Dscf8050
虹の橋へ渡ってしまった キュイ(手前)と あび(右)も
水浴び 大好きだったんですよ~happy02

みんな 腹から顔から どっぷり浸かるタイプです^^


きいは お尻も しっかり 浸かるよ(笑)
Dscf4046

わたくしも 何処かの温泉で ゆっくりしたいな~(暫く無理だけどsweat01)


さて お話変わりますが
昨日(4/25)は 長男坊 初任給の日だったんですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

いくら 家に入れてくれる?(わたくしに くれる?)と聞いたところ
キャッシュカードを渡して 「好きなだけ下ろして良いよ」って
わーい\(^_^)/
ということで 楽しみに銀行へ行って来ます(笑)

本日もお立ち寄り下さり ありがとうございましたnote

2017年4月14日 (金)

あび 虹の橋へ

本日 あびの容体が急変し 虹の橋へ逝ってしまいました。

体重が63から 55gになり
投薬も 吐き出し ゼーゼーが酷いので病院へhospital

ただ掛かりつけの病院が本日休診のため
プチが以前入院してお世話になった病院へ。

我が家から距離があり バスと電車移動のため
時間が掛かってしまいました。

病院へ着くほんの数分前に息を引き取ったと思われます。

到着して すぐ獣医師が心臓マッサージなど
施して下さいましたが すでに心臓が止まり硬直状態に。

獣医師は お役に立てなくてと 代金をとりませんでした。


2月にキュイ 続いて あび。

寂しいやら 情けないやら 

あの時ああしてタラとか こうしてレバ
もっと長く生きられたのに 
考えしまうと 涙が溢れるばかりで どうにもならないので
どうか 許してください。

キュイの隣へ埋めました。

二羽は オス同士 仲が良くなかったので
虹の橋で会っても 別々に飛んでいることでしょう(;´▽`A``

今まで見守って下さった みなさん
ありがとうございました。

Dscf1017

本日行った 動物病院(関東)は24時間診療です。
何処か お知りになりたい方は 
左サイドバーよりメール下さいませchick


2017年2月22日 (水)

キュイ 虹の橋へ

今朝 キュイ(シーグリーン♂9歳)が虹の橋へ逝ってしまいました。

昨年4月 左首にシコリが出来、暫く通院しました。
その時の記事はこちらです→動物病院へpencil

6月まで通院・投薬を続けましたが、今年になって
シコリが大きくなりました。
それに伴い 吐くしぐさを頻繁するようになり、余り飛べなくなりました。

手術できる場所では無いことと、シコリを小さくする投薬効果が
臨めないというこでしたので、少し覚悟はしていました。

昨日までいつも通りだったように思えたのですが
今朝おはよう とタオルを開けたらケージ底に・・・
夫がすぐ抱き上げましたが、既に硬直状態でした。



テントが大好きなキュイでしたchick
Dscf5505

実家の庭へ埋めました。
見守って下さったみなさん ありがとうございました。


キュイの想い出 以下よりご覧いただければ幸いですclover
お迎えの経緯→
プチとの巣引き→☆☆
大好きバードテント→☆☆☆

2017年1月23日 (月)

羽繕い好き3 kiki*ピーチ*あび

kiki&ピーチ 元夫婦ですheart04
Dscf6426

羽繕いの様子をガン見している あびです(≧∇≦)
Dscf6427

そして 一羽 羽繕い
ペンギンじゃないよ(笑)
Dscf6425


二羽の邪魔はしません!
kikiは男子に挟まれてルンルンしてるけど((w´ω`w))
Dscf6429

羽繕い大好きな3羽でした~chick

独り言
一時帰国していた次男坊は 昨日1/22 デュッセルドルフへ戻りました。
ま やるだけやって 帰国したらしっかり働いて
お金返して下さ~い('◇')ゞ

という訳で 見守って下さったみなさん
ありがとうございました<(_ _)>

2016年11月 1日 (火)

11月誕生日*あび&お迎え記念日*ピーチ&

今月(11月)は

11/19(誕生日)で8歳になります あび(WFバイオレット♂)
あびお迎えの経緯などこちら→pencil

11/25(お迎え記念日)で10歳になります ピーチ(ダーググリーン♂)
ピーチお迎えの経緯などこちら→☆☆ pencil

11月で7羽全ての誕生&お迎え記念が終了ですchick
今年も一年ありがとうございました! ←ってまだ早い!?(≧m≦)


プチ(ノーマル♀) ピーチ(ダークグリーン♂) 共に10歳
Blog5973




キュイ(シーグリーン♂)9歳  
kiki(豪シナブルー♀) あび(WFバイオレット♂) 共に8歳
Blog5978




黄華(豪シナオリーブパイド♂)7歳
きい(豪シナモンブルー♀)5歳
Blog5975

ほぼ年子状態ですchick


歳を重ねますと鳥も人も病気や老化に悩まされ
場合によってはどうすることもできなくなるかもしれません。

現にプチ&ピーチの羽毛には数年前より
白髪(イエローフェザー)多数。
キュイは最近余り飛べなくなりました。

私事ですが 義父が2年前歩行困難になり頚椎手術
今年 義母は眼瞼下垂手術しました。わたくしの実父母も
同じくらいの歳なので いつ何があるか分かりません。


年子状態 近い歳同士ということで 色々ありますが
嬉しいこと 楽しいことが続きました。 
考えたくはありませんが
今後は悲しいことが続くかもしれません・・・

 
それでも
その日が来るまで最後は一緒に暮らせて良かった
出会えて良かったと思ってもらえるように 
これからも健康に留意して頑張りたいと思います。


おめでとう&ありがうございましたo(_ _)oペコッ



今後はツイッターにて
宜しかったらお立ち寄り下さいませhappy01

2016年10月27日 (木)

鳥友のお宅へ

オフ会などでお世話になっている まるせさんのお宅に
9月中旬コザクラ雛っぴが3羽誕生chick
誕生から一ヶ月以上経ちました雛っぴちゃんたちに会いに
鳥友ぷちんさんとお邪魔させて頂きましたhappy01

昼待ち合わせでキッチンありむにてランチrestaurant
左画像はまるせさん宅の壁掛け時計です。
とーっても素敵なので掲載note
Blog5971


雛っぴちゃんたち
左から時計回りに らんちゃん・ゆりちゃん・えりちゃん
Blog5970


ママ(左)・パパ(右)みんなでおやつタイム 
Dscf5937


雛っぴちゃんたちビュンビュン飛び回って元気一杯
Dscf5946


止まっているところ 実は天井からの電気ひも?(;´▽`A``
Dscf5959


知らないおばちゃんに、たくさん触られたり
ニホイ嗅がれてお疲れさまでちた(笑)
Dscf5968


えりちゃんの黒嘴と らん・ゆりちゃんの茶色嘴が可愛すぎですheart04
羽根もとーっても柔らかくてフワッフワ( ^ω^ )

幸せなひとときをありがうございましたnotes

2016年10月16日 (日)

手袋大好きかくれんぼ!?2 プチ*キュイ

前記事の続きhappy01

大好きな手袋に隠れて!?寝ていたプチ♀chick

Dscf5791

キュイ(シーグリーン♂)来ましたよ(≧∇≦)

Dscf5795

ヘタレ男子(黄華・あび)とは態度が全然違いますな(^-^;

Dscf5796

ま 元夫婦なのでね(*´∀`)

Dscf5800

手袋から出てきちゃいました( ´艸`)

Dscf5802

この辺でストーップ('◇')ゞ

 
ケージ越しでもラブラブですよheart01

Dscf5823


 heart04

Dscf5815

本日もお立ち寄り頂きありがとうございましたnote

2016年10月14日 (金)

手袋大好きかくれんぼ!?&お知らせ

プチ(ノーマル♀)は何処にいるでしょーかhappy02
Dscf5758


この手袋大好きだもんねプチちゃんheart01 

プチが大好きな黄華(豪シナオリーブパイド♂) 心の声
Dscf5759


左からあび(WFバイオレット♂)途中参加
って かくれんぼになってないし( ´艸`)プププ
Dscf5766


プチちゃん 寝ちゃったみたいだねheart04
プチが好きな あび 心の声(〃▽〃)
Dscf5769


ヘタレ男子共 相変わらず騒がしいわね(# ゚Д゚)
プチ♀ 心の声(笑)
Dscf5773


以上放鳥タイムのひとこまでした(≧∇≦)




お知らせ
ココログブログサイドバーへ
ツイッター表示することができました。
宜しかったら併せてご覧下さいませchick



本日もお立ち寄り頂きありがとうございましたmaple

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ