フォト

リンク

ツイッター

« 同時放鳥7& | トップページ | コザクラCafe76*誕生日オフ会 »

2016年4月21日 (木)

動物病院へ28*キュイ

食欲あるし、放鳥タイムもいつもと変わりなく元気
キュイ シーグリーン♂8歳chick
Dscf4504

Dscf4582

手乗りではないので、滅多に掴むことはしないのですが
10日ほど前、何気に顔周りをモミモミしてあげたんですhappy01

そうしましたら、左顎下にシコリ?腫瘍?みたいな
膨らみがあることに気付き、動物病院に相談へhospital

事前にネットで同じような症状の鳥がいる(いた)か調べたところ
体内か羽部分・頬(顔)にできているケースがあり
治療法や手術適用のことが書かれていたので
覚悟して行ってみましたsweat01

Dscf47771

黒い丸部分にシコリ?みたいなものがあります。
パッと見全く分かりませんでしょ?

体重50g そ嚢に少し菌あり。
シコリ? 0.88mm 透明な液が入ってる。 
獣医師が触ったところ、シコリ?がクルクル動く(回る)
シコリは首の血管のすぐ上にあり、横には神経が通っている。

なので、手術でとることは非常にリスクが高いためやめた方が良い。
(そもそも現時点でキュイが元気なのでやりません!)

今後シコリが体に悪影響を与えるかもしれないことを想定し
シコリを小さくする薬を勧められました。
他に抗生剤・止血剤含む。

一日2回直接投薬(飲み薬)します。一週間後再診ですhospital

Dscf4787
久し振りの動物病院でドキドキだったキュイは
緊張しすぎて、糞が出ず糞便検査はできませんでした(^-^;

このシコリがだだのできもので、体に何ら影響なければ良いと思います。
もし同じ症状の鳥飼いの方がいらしたら、経験談など
教えて頂ければ幸いです。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「平成28年熊本地震」で被災された皆様お見舞い申し上げます。


pencil以下関連ツイッター(それぞれクリックすると飛びます)
#熊本地震 
#支援物資
#救援物資
 
#ペット避難


被害が広がらない事を心からお祈りしています。

« 同時放鳥7& | トップページ | コザクラCafe76*誕生日オフ会 »

動物病院」カテゴリの記事

コメント

キュィちゃんのしこり発見!
chinoさまとっても心配ですね。
良く触診で的確に見つけられました。
抗生剤が利いて小さくなりますように・・・
お祈りいたします。
とっても元気そうな感じですが…
時々触ってあげることも大切なんですね。
インコの健康状態は体重と糞の色を
気をつけていればいいのかと思い込んでいました。
キュイちゃんのお薬投与大変ですが頑張ってください。

こんにちは・・・

シコリを発見した時の、驚きとご心痛
いかばかりかとお察し致します。

注意深い飼い主さんを持ったキュイちゃんは
ラッキーな子ですね。

お薬が効いて、シコリが消えてくれますよう
強く祈っております。

元気なご様子とのことで
心が救われました。
くれぐれもお大事になさって下さいませ。

頑張れキュイちゃんclover

キュイくん、心配だね。
くるくる動くのなら、嚢胞みたいのかなぁ??人間も結構あって、まれに悪性って言われるけど、ほとんど良性だって。
鳥じゃないけど、私は肝嚢胞があるよ^^;
鳥は判らないけど。。。
でも元気で良かった。
それにしても、キュイくん、ヘタレすぎだ。うんPも出なくなっちゃうのか^^;
クロもヘタレで、プラケー入れると固まっちゃうけど、うんPはちゃんと出るぞ!!
投薬、大変だけど頑張ってね。

あら・・・心配ですねbearing
良い結果が出ることを祈ってますthink

heartこころちゃんみかんちゃんタマちゃん母クリスティーさんheart
手乗りではないキュイですが、肩や腕
手袋をした手にはとまります。
10日前頃から放鳥時、わたくしの周りに来ることが
普段より多くなったので、掴んでみたんですね。
そうしたらシコリ発見!キュイも自分なりに何か
発信していたのかもしれません。
地震で大変なところ、ご心配頂き恐れ入ります。
コメントありがとうございました(o^-^o)

spade es 猫のシンジケートさんspade
心強いお言葉とご訪問を頂き感謝申し上げます。
シコリ?なんぞ初めてのことだったので
驚きましたが、とにかくキュイは
いつも通り元気一杯です。ご安心下さい(≧∇≦)
お忙しいところコメントありがとうございましたchick

diamondmipiyoさんdiamond
嚢胞ね! mipiyoさんにもあるんだね!?
なるほどー! 悪さしないと良いのだけど・・・
病院へ行く間に糞したんだけど
緊張でカサカサになってたから
新しい糞が出るまで獣医師と待ってたのに
結局出なくて、帰る車に乗ったら したー。遅っsweat01
間違いなくクロちゃんよりヘタレだよ(≧m≦)
コメントありがとうnote

clubミッサリーさんclub
気に掛けて頂き恐れ入ります。
どうもありがとう(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 同時放鳥7& | トップページ | コザクラCafe76*誕生日オフ会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ